07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

発言する保護者ネット

Author:発言する保護者ネット
橋下市長と大阪維新の会が掲げる「教育基本条例案」で、本当に大阪の教育は良くなるのでしょうか。私たちは、子どもたちのための教育改革を願って発言をはじめます!

入会Q&A 連帯宣言

●●連帯宣言●● ●●入会Q&A●● ●●抗議と決意●● 

最新記事

Twitter @hogosyanet

Twitter < > Reload

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

対大阪市交渉に行ってきました~!

2012.02.11 00:39|投稿記事
ゆりひななです。
市内女性団体の対大阪市交渉に参加してきました~。
市長が変わった今、どんな回答かなぁ・・・と思ってたら。
ま、こんな感じ↓。

(要望)小学校の30人以下学級を実現してください。
(回答)国にさきがけて1年生だけでなく2年生も35人にしている。
 (Q)でも、うちの子の小学校は2年連続、新一年生が36~38人学級なのは何故?
 (A)特別支援学級の子どもは、クラスの実数にカウントしない(←それおかしくない?)。
    それ以外の人数で35人を超えることがあっても学校ごとの事情が考慮される。
    が、調査して回答する。

(要望)教育に差別・選別をもちこむ習熟度別授業はやめてください。
    「のんびりコース」「どんどんコース」ったって、
    小3の子どもは「アホかしこ」で分けられてるって気づいてますよ。
(回答)子どもへのアンケートでは、劣等感を持つなどの意見は上がってきていない。
    習熟度別少人数学習では、授業がよく分かるようになったという声が多数ある。
  
  え~!子どもがアンケートで「アホコースが恥ずかしいです」とか答えるか?
  「習熟度」だから授業が分かるんじゃなくて「少人数」ってとこが肝なんじゃないすか?

(要望)全国一斉・大阪府・大阪市の一斉学力テストをしない、また結果の公表をしないでください。
(回答)これまで通り、現場に活かす目的でテストを実施し、これまでの範囲で公表します。
  (Q)橋下市長は学校ごとに全部公表するのでは?
  (A)わかりません。

(要望)日の丸・君が代の押し付けは、やめてください。
(回答)地域を好きになるのと同様に国を好きになるよう教えるのは大切。
  (Q)日の丸・君が代の歴史的経緯も教えた上で、好きになりなさいと教育していますか?
  (A)教科書検定を通った教科書に書いてある範囲で説明すれば足りること。
 
  「好きになりなさい」って教えるの、違和感あるわ~。
  音楽の教科書なんて君が代の説明ウスイけどぉ?教科書ってそういう意味でヤバイよなぁ。

(要望)学校給食法にもとづく中学校給食を自校方式で実施してください。
(回答)デリバリー方式で全校実施に向けて予算が組まれています。
  (Q)デリバリー前提なのは何故ですか?業者弁当は栄養価などの質にも問題がありますが?
  (A)大阪市の全中学に給食室を作る予算はない。
  
  せっかく自校方式で給食があった中学校も、いったん給食が廃止されたらしい。
  平等にデリバリー方式で一斉導入するためやって。
  悪い基準に引き下げるってどゆこと?
  さらに、小学校給食の民間委託も、さらに拡大させる方向。

(要望)小・中学校の普通教室にエアコンを設置してください。
(回答)中学校については3年生・特別支援学級→1・2年生の順で設置予定。
    小学校に関しては、学校選択制との兼ね合いで、設置の見通しはまだ。

  え~!小学校は選択制になったら人数が流動的やから、エアコン見送り?
  なんじゃそら。もしかして、35人学級が守られてないのもそれが理由?
  
私は、教育関連の要望に対する回答&やりとりを重点的に聞きました。
全体として、教育予算をケチりまくってる様子がうきぼりになりました。
道頓堀にプール作るぐらいやったら、小学校にクーラーつけてもバチ当たらんと思うけど。
小学校1年で38人学級がまかり通る学校個別事情って何~?
こらアカン。気ぃぬけません。

2012年2月10日

コメント:

非公開コメント