07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

発言する保護者ネット

Author:発言する保護者ネット
橋下市長と大阪維新の会が掲げる「教育基本条例案」で、本当に大阪の教育は良くなるのでしょうか。私たちは、子どもたちのための教育改革を願って発言をはじめます!

入会Q&A 連帯宣言

●●連帯宣言●● ●●入会Q&A●● ●●抗議と決意●● 

最新記事

Twitter @hogosyanet

Twitter < > Reload

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

05/15のツイートまとめ

2012.05.16 03:36|ツイートのまとめ
hogosyanet

学校配置の適正化、やむを得ない場合もあるでしょう。しかし、地域が子育てに不可欠だからこそ、これまで慎重にすすめてきたのです。一度廃校にしてしまえば、元には戻せません。競争でふるいにかけるような性質の事柄ではないのです。 @t_ishin
05-15 08:56

ニュースアンカーの学校選択制特集。橋下市長は、山本アナの意見を「専門家ではない」と退けています。地域住民や保護者も専門家ではありません。都合のいい時だけ専門家の意見を盾にしないでください。山本アナの意見は、私たちの意見でもあります。@t_ishin
05-15 08:54

地域コミュニティーを軽視する発言を続けておられる橋下市長。「学校だけが地域の中心じゃない、公民館だって何だってある」とのことですが、区民センターやクレオなど、地域に必要な施設も、軒並み「廃止」にさらしているのに? @t_ishin
05-15 08:50

学校選択制について、「地域コミュニティーが希薄になることを理由に抵抗すること」と、「子どもたちへの充実した教育」を対立させ、おかしな二者択一を持ちだしていますが、この二つが対立するものでないことは、冷静に考えればすぐわかることです。@t_ishin
05-15 08:46

予想どおり、学校適正配置審議会答申を「専門家の意見」とし、自らの発案である学校選択制と統廃合をセットですすめるという点について、責任のがれをしておられます。各区の学校教育フォーラムでの説明との食い違いについては、市教委の責任ですか? @t_ishin
05-15 08:45

思ったとおり。統廃合は別物と説明しながら、学校適正配置審議会答申を盾に選択制で児童減少が加速した学校を統廃合するんですね。 @t_ishin 教育委員会内の専門家会議で小学校においては11クラス以下は学校として考え直さなければならないとの答申が出ている。
05-15 08:39

関西テレビ ニュースアンカー 5月14日の特集「学校選択制」、とても分かりやすかったです。各区の教育フォーラムでの、市教委の、どっかひっかかる説明の意味が判明。橋下市長は、やっぱり統廃合をスムーズにするために学校選択制をやりたいのですね。
05-15 02:12


コメント:

非公開コメント